フタバから遠く離れて

Facebook公式アカウント
Twitter公式アカウント
English
自主上映会のご案内

News

5月2013

「フタバから遠く離れて」山口・祝島へ!①

2013年5月20日

4月28-29日 井戸川前双葉町長、飯田哲也さん、西嶋能成さん(みらい山口ネットワーク)たちと一緒に山口・祝島へ行ってき
ました。

30年以上も上関原発建設への反対運動を続けてきた島の皆さんに会い、いろいろ話を伺った。前日、下関での上映会に参加してくださった清水敏保さん(上関原発を建てさせない祝島島民の会代表)、山戸孝さん(上関原発を建てさせない祝島島民の会事務局)とも再会!

清水さんが上関原発建設予定地である田ノ浦へ舟で案内してくれました。

福島菊次郎さんの写真や、鎌仲ひとみさんの映画でしか知らなかった上関原発の問題。実際、行ってみるとその近さに驚きます。島の正面4キロ。福島第一と双葉町役場との距離(3.5km)とほぼ同じです。さらに海は瀬戸内海随一の生物多様性を誇る、豊かな漁場。そこを埋め立てて原発を建てることの愚かしさは、その場に立ってみるとつくづく実感します。

2009年、2011年と中国電力による立地調査・埋め立て作業開始を、祝島のおばちゃん・おっちゃんは体を張って止めた。歴史と風土とともに培ってきた生き方から、その反対運動を貫く島の思いを深く、強く感じました。(つづく)

photo 5.JPG
photo 2.JPG
photo 3.JPG
photo 4.JPG

Category:未分類

4月28日仙台で行われた上映会レポート!

4月28日、せんだいメディアアークで行われた上映会のレポートが届きました。
ぜひ、こちらをご覧ください。

Category:未分類

3月9日新潟で行われた上映会のレポート集!

2013年5月1日

3月9日に「ほんぽーと 新潟市立中央図書館」行われた上映レポートです。
ぜひ、ご覧ください。

・上映会アンケート → こちら
・写真展アンケート → こちら

●上映後の記事など

 

Category:未分類